*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
慰霊の日


平和の火
糸満市摩文仁の平和祈念公園
掲載(沖縄タイムス:平和の火)




今日は慰霊の日で学校お休みです音符ミニ


なので私もシフト休~



ちなみに慰霊の日とは・・・

太平洋戦争における沖縄戦の終結した日。



沖縄戦で20万人以上の犠牲者、

海上、海外で亡くなった戦没者の冥福を祈るため

お昼の12時にはラジオやテレビ

同時に黙祷の合図があります。




私は~ちょうど子供のテニスお迎え中~^^;

1分間の黙祷のラジオ放送~



車を停めて黙祷です。



1分って目をつぶると意外に長いですね(・・;)



私~日頃どんだけ時間を無駄に使ってるか

改めて気付き~kao真っ青


ちょっとだけ反省です~



戦争のこと、、、もちろん私も知らないので

祖父や祖母、親から聞いた話を

子供たちに話したりして・・・



二度と悲惨な戦争がおきないように

伝えていかないといけないですd(゚ー゚*)ネッ!



☆訪問ありがとう☆


Secret
(非公開コメント受付中)

コンバンハ。
親から子へ伝えられる歴史
きっとお子さんから、子供に話され受け継がれるんでしょうね。
大事な事ですもんね。

夏ばてはいかがですか???
早く本調子になりますように

ポチ☆”
コケも戦後生まれで戦争は知りませんが戦争を知らない世代が多くなりましたね(*・◇・)

でも沖縄の辛い思いは後世に伝えていかなきゃなりませんねv-422(・◇・*)

心から哀悼の意をささげます


今日は蒸し暑い一日でしたが夜も気温が下がらず寝苦しい夜になりそうですねv-237(*≧∇≦)

昨夜ムカデに刺されましたがv-237刺された後は温水に長く指を漬けて後はアロエがいいとネットで書いてあったので塗っていましたが効果は無くv-237肘から指先まで痺れと激痛の夜を過ごしましたよv-237(*≧◇≦)

今日は昨夜が嘘の様に腫れも引き痛みもありませんが刺された痕が残っていますね(=^O^=)
こんにちは。

メッセージをいただきありがとうございました。

昨日は組織的戦闘が終結した日でしたね。
この日、沖縄はお休みなんですよね。

わたし、ちょっと子供の頃からそういったことに
興味があったりで、少しだけ知識があります。
戦跡を辿る為に、沖縄に行った事もあります。

66年も経つのに、まだ沖縄の人は基地問題など様々な
事を背負わされてしまっていますね。。。
あまり書くと誤解を生んだりするので、この辺で。。。
JUNさんへ☆
戦争知らないだけに伝えるのも難しいですね。。。学校でももちろん勉強しますけど・・・やっぱり経験なさった方のお話は貴重です。

大事ですよね。

夏バテ~(T_T) もう少し続きそうです^^;

いつもありがとうネ♪
青いクラゲさんへ☆
戦争を知らない人ばっかりですね。でも戦争を体験するのはだめです、二度と起きてはいけません。
今の子供たちにも伝えていかなければならないですよね。

暖かいコメントありがとうございます♪

蒸し暑い日が続いてますけど、お身体大丈夫ですか!?ムカデに刺された手、まだ痛みますか?解毒しなくても大丈夫なんでしょうか。やっぱり今からでもお薬塗った方が・・・

毒ある虫も多いので気をつけて下さいネ。お大事になさって下さい。

いつもありがとうネ♪





トトパパさんへ☆
トトパパさんすごいですね!!そういうのに興味があるって、しかも戦跡で沖縄にいらしたなんて(^O^)

歴史を学ぶって大切ですよ。私なんて勉強不足でダメですね^^;

誤解なんて、、、大丈夫ですよ(*^^)vトトパパさんの思いはコメントで伝わります。
お気遣いありがとうございます♪

またお気軽にコメントしてね~☆
ほんま、そうですね!
こんばんわ、きらりすさん。。

ほんま、そうですね。
今の幸せを感謝し、亡くなった方々のことを風化させずに心に刻むってええことですよね。
平和の意味を考えることって大事やモンね。
そうそう、時間って実は長いものなんですよね。
時を感じる素敵な日でもありますね!

いつも、ありがとうね!!
そうですね。
戦争のことを考えると心が痛みます。
美しい海に囲まれている沖縄からはとても想像がつかないけれど、悲惨な戦争は二度と起こしてほしくない・・・起きてはいけませんよね。
特に沖縄県民は戦争に対する意識は高いんでしょうね。。。
さすらいの阿呆鳥さんへ☆
戦争、、、知らない私たちがどうやって伝えていくか慰霊の日のたんびに悩みますね(・。・;それでも伝えていかないといけないです。

二度と悲惨な戦争をおこさないためにも。

そうなんです^^;1分って無駄に過ごしてますけど・・・目をつぶると意外に長くてびっくりです^^
時間は大切です~有意義に使いたいところですが、、、なかなか思うようにいかないところ(笑)

いつもありがとうネ♪
あみりん子さんへ☆
キレイな海なのに、過去には悲惨な戦争があったんですよね~(ノ_・。)私も戦争を知らないのでこういう日がないと生活にまみれて考えたりすらしないです^^; いけないですね。

おじぃちゃんやおばぁちゃん、周りの方から聞いた話を子供たちにしっかり伝えていかないといけないですね。

たくさん戦没者の名前が刻まれた平和の礎に手を合わせてるのをニュースや新聞で見ると改めて戦争は絶対におきてはいけないものだと思います。

いつもありがとうネ♪
慰霊の日
お昼のTVで見ました

戦争で亡くなった人も地獄、生き残った人も地獄

・・・まだまだ続いていますね  悲しみも・・・

私たちも戦争は知りませんが、何らかの形で、子供たちに伝えていくのが、一つの仕事ですね

2年前沖縄旅行に行った時23日が帰る日でした

空港のチェックが厳しかったです

(政府の閣僚とか・・・沖縄に来るので・・・)
pikoさんへ☆
TVでもやってましたか!?
そうですよね~戦争を体験なさった方の悲しみや苦しみはわからないですけど、何らかの形で後世に伝え続けていかねばならないですねー

23日に空港に・・・それは大変だったでしょうね。
今年は、菅首相が来沖していたので、また厳重な警備があったと思います。

またいつか沖縄へいらして下さいね☆
いつもありがとうネ♪
カウンター
プロフィール

きらりす

沖縄県:きらりす  
 クリック白ハート 詳しくはこちらから



最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
素材屋さん
RSSリンクの表示
天気予報


相互リンク
0相互リンクのリンクモスト

0by freeseo1
